「3つのステップパターン」を身に着けるだけでサッカーは大きく変わる

こんにちは
谷田部です。

ここ最近新たな発見があったので書いていきたいと思います。
タイトルにあったように

3つのステップパターンを身に着けるとサッカーが大きく変わります。

・視野が広がる
・体の向きがよくなる
・パスが強くなる
・シュートが強くなる
・動きが早くなる

といった点です。
3つのステップパターン
といっても
左右で二つなので実質2パターンとも言えます。

特に自然とできている選手はたまにいるのでが
ちゃんと理解してできるようになると反復練習がしやすく上達や磨き方が変わりますよね

ラダーって必要なのか?

よくある質問です。
去年の夏あたりから私は走り方や足さばきなど
ラダーの効果に近い内容の改善をラダーなしでやってきています。

ラダー自体は否定しません。
やらないよりやったほうがましなのは確かですか・・・
ただし必ずしも必要とは思いません。

なかなかサッカーが上手くならないならボールに対しての体の動き方を覚えてしまえ

これは受験でいうなら「暗記」と同じです。
暗記してしまえば、問題に対して無造作に書いていけば点数が付きます。

サッカーにおいても同じことが言える部分は多数あります。
ボールに対しての「体の動き方をパターン化」して、覚えてしまえばいいのです。
リズム感が必要?たしかに多少は関係あるのかな?

ダンスステップを覚えるのと似ているんじゃないかと思います。

私とダンスステップの関係性は皆無ですが(笑)

上手い子もパターンを理解すると飛躍的に伸びる

上手いこというのは感覚でやっていることが多いです。
そうするとある日突然スランプに陥った時に自分のプレーを見失います。

自分のプレーを理解し蓄積していくことで
土台は固まり、どんどん前に進むことができます。

そして自分自身の中のプレーが結びつき一気に飛躍するということが珍しくありません。

サッカーの動きを具体的にパターン化したものを
どんどん出していく
そんな個人レッスンを日々お届けしております。

まずはご相談ください。

今年のブレイクを応援いたします。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事