評価をされない原因。周りについていけない原因。を克服する方法


最終更新日:2023.2.21最下部に追記

こんにちは
谷田部です。

中々チームで評価されない。
周りについていけない。

だからみんなが通っているスクールへ通ってみる。

こういった流れを踏んでご相談を受けることが大変に多いです。

評価をされない原因。周りについていけない原因。はそれぞれの課題に大きな個人差がある


そう個人差があるのです。

その原因は本人にある場合がほとんどです。
本人にある場合はそれぞれの課題にピンポイントで克服しなければ何も問題は解決しません。

サッカーの個人レッスンは、専属のシェフのようなもの。その場でニーズに合ったものを用意します。
グループ指導は、事前に献立を決めた上で用意が進みます。

どちらがピンポイント指導に向いているかは一目瞭然ですよね?

評価をされること。を磨くと自ずと上達していく


上手い子というのは評価されるのも上手です。
なぜなら見た目から上手に見えるからです。

見た目?と思われるかもしれませんが
この見た目というのは服装ではなく、「姿勢」の話です。

姿勢が正しいと脚もスムーズに動き、結果的にサッカーは上手くなります。
点が取れます。点に絡めます。ドリブルが変わります。キックが変わります。
結果的に上手くなったことが周りに伝わります。

そして周りからのアクションとして、誉めてもらえます。

誰かのたった一言
「上手くなったね」
が大きな変化を生み出すのです。

たった一言の「上手くなったね」が自信と笑顔をもたらす


評価をされていない。周りについていけない。
というのレッテルを貼られると中々剥がれません。

それは周りの人間のレッテルもそうですが自分自身がそう思い込んでしまうことで
ますます負のスパイラルに陥ります。

だからこそ、まずは負のスパイラルを打ち切ること
そのためには自分自身が動き出し、やれそうだ。と感じること
繰り返し必要最低限の事を反復し、チームの練習やゲームの中で発揮すること
周りの誰かの「上手くなったね」という言葉をもらうこと。

この流れが出来れば、
表情が変わります。
態度が変わります。
発言すらも変わります。
家庭の中の空気が変わります。

そんなものなのです。

上手くなりたい。本気でそう思ったのならお問合せください。


最近は個人レッスンを売りにする業者が多数あります。
その中でもサッカー家庭教師のノウハウは「即効性」「結果」に定評があります。

誰しもが最短距離で上手くなるのです。

チームやスクールはセレクションをして上手い子を選んでしまえばいい話ですが

サッカー家庭教師は、そうしたチームやスクールに選ばれる人間を育成する場なのです。

正しく努力する方法は、楽しい。を実感してください。
まずはご相談お待ちしております。

谷田部

2023.2.21追記


この記事を書いた当時以上にコロナの影響
そしてyoutubeの影響で個人レッスンを行う人や業者が非常に増えた昨今です。

それでもみんなそれっぽいだけで結局はかじってやめていく
誰でも参入は出来ても同じ人が長く続かない。
それだけ難しいのが実は個人レッスンなのです。

ただのトレーニングではなく、しっかりと問題を修正していくそんな個人レッスンをお考えであれば
迷わずサッカー家庭教師をお選びください。
20年選ばれ続けている実績の理由は受けた人にしかわかりません。
お待ちしております。

2023.7月補足

周囲の評価を上げたい。
それは周囲の評価しやすいようにしてあげること。
意外とこれが地域ごとに違ったりもするのですが、一番手っ取り早いのが
ゴールを決めること。これは世界共通です。
これやってダメなチームはやめた方がいいです。

なぜなら何を目指しているかわからないからです。

サッカーのゴール。マラソンで言ってもゴールですが、
そこに到達して評価をしないって何のための競技なのか目的を見失っています。
競技の目的がゴール。と名前から言っているのにそれを評価しないのであれば
もう別の競技でしかないからです。

即刻辞めてしまうのが大切です。
個人レッスンではその子の周囲の評価されるポイントから構築していきます。
まずはお気軽にご相談ください。
お待ちしております。
谷田部

2024.2月 追記

サッカーチームで評価されないと、悩まれる親御さんも多いと思います。

スクールに通ったからといって改善されるものではありません。

まずは、どこに原因があるのかを知ることが大切です。

ほとんどのケースで本人に原因がある場合が多く、ピンポイントでの解決が重要です。

改善され評価されるようになっていくと、見た目からも大きな変化を実感します。

上手くなったと褒めてもらえることで、子どもの自信にも繋がりますし、笑顔を引き出すことにもなります。

本気で上手くなりたいと思うのであれば、まずはご相談ください。

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事