コーチによるいじめについて


最終更新日:2023.3.2最下部追記

こんにちは
谷田部です。

サッカーの世界でずっと見ていると
見たくはないものが見えてきます。

コーチによる好き嫌いや
子供たちへの言葉の暴力
親がコーチに媚びるように付きまとって優遇してもらう親の政治介入
など

子供たちとは違うところで大人の思惑が渦巻いているといったことが
日本中で少なからずまかり通っています。

ライセンスを持っているから
経験があるから強いから
という理由だけでチームに子供を預けっぱなしでは
「子供がつぶれた時にだけ気付く」という最悪の事態を起こしてしまいかねません。

子供達も少なからずサインを出しています。
「チームを辞めたい」
ここまで行く前に何らかのサインを出していることが多々あります。

ただ「下手だから」という理由で自ら辞めるというのは
小中学生ではまず考えづらいものです。

どちらかといえば環境に問題が多いことが多い

強いチーム弱いチームに限らず子供がそうした悪い環境に
しかも大人が率先して悪くしているチームが中にはあります。

本当に気持ちがあって指導の一環か否かは見極める必要がありますが
それが長期間続くようでは最悪チームの移籍もお勧めしています。

残念ながら子供に関わってはいけないコーチが少なからず存在する

そうしたお悩みを抱えてご相談される方はあなた一人ではありません。

もちろん辞めるという選択肢以外にもそうしたコーチを見返す方法なども
相手に合わせて一緒に模索しレッスンで改善する対策も行っています。

中には対策することで立ち位置が変わったというお客様もいらっしゃいます。

親御さん一人で抱え込まずまずはご相談ください。
同じようなケースの依頼を多数頂いております。

大切なお子様の将来は親御様にしか守れません。

追記:2023.3.2

コーチによるいじめは今なお存在します。
もともとはそうした部分もどうにかするのが目的でもあった個人レッスンですが、
今や今で逆にそうしたコーチたちが個人レッスンの現場で指導をしようと参入しまくっています。

まさにカオスw
だからこそしっかりと親御さんの選ぶ目が求められます。
彼ら対策を彼らがやる。出来るわけがないんです。
しかも教える内容は上手くなってないから困っているチーム練習の内容

全てを言うまい。とは思いますが、、、嘆かわしい現状です。

 

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事