ファーストタッチには3パターンある

ボールのファーストタッチはボールを動かすこと。
ファーストタッチの改善の依頼が多い中、決まってある
「思い込み」がこれです。
ファーストタッチでは、ボールを動かす。

70点といったところでしょうか。

ファーストタッチには3パターンある

ファーストタッチはボールを動かす。
もちろん正解です。

それでも毎回ボールを動かしていい時とそうでない時があります。

ボールを動かさない事もファーストタッチです。

それも含めるとファーストタッチには3パターンがあります。

    ボールを動かして、自分は動かない。
    ボールを動かして、自分も動く。
    ボールをピタリと止めて、自分が動く。

チームやスクールなど一般的に言われる「ファーストタッチ」は、
“ボールを動かして自分も動く”
でしょうか。

もちろん理想的なプレーですが、あくまでもプレーの一つに過ぎません。
毎回行おうとするから、失敗も増えるのです。

状況毎に3パターンを使い分けられる方が大事

こーちや誰かに言われたから。
この一言で馬鹿の一つ覚えのように、一つのことをただ繰り返す。

こんなものは、本気で上手くなり、いいチームでやりたいのであれば、どこのチームもそんな選手は求めていません。

状況毎に、自分で判断し使い分けることができる選手。
そんな人材が先々は求められます。

一つのファーストタッチにこだわりすぎる事は危険です。

もちろんキックが下手な子は、ファーストタッチに問題があることが多いので軽視も出来ません。

使い分ける技術と判断が出来るようになる事

これこそがファーストタッチには必要なのです。

スクールや本やネットで言ってるから、の鵜呑みは危険です

現代のサッカー界は、情報過多です。
だからこそ、鵜呑みは危険なのです。

言葉の表面だけで、根本的な部分まで確認して飲み込んでいるでしょうか。

コーチの中にも深く理解していない段階で、新しい言葉とプレーだけを表面的に教える方も存在します。

自分でもしっかりと理解していないことを最もらしく教える

そんな危険なコーチは思っている以上に多いのです。

そんなコーチ達もインターネットから仕入れた知識なのがまた多いのも事実

情報の取捨選択が求められる時代だからこそ
親御さんの選ぶ目が求められます。

確かなスキルを無駄なく身に付けていく個人レッスン

無駄なく最短で使えるスキルを身につける内容だから遠回りなく上達します。

待ち時間なし、使えないスキルなし、ダイレクトで使える技術をいれる。

だから試合やチームで活躍が最短で出来るのです。

まずはご相談ください。

ご連絡お待ちしております。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事