ボールが高く上がらない、飛ばない。ドリブルのタッチを細かく出来ない。に潜む「共通の原因」とは

キック力をつけたい。
ボールを遠くに飛ばしたい。
高さを出したい。
ゴールキックを蹴れるようになりたい。
コーナーキックを蹴れるようになりたい。

これはいわゆるインフロントキックと呼ばれるものです。

そして
ドリブルのタッチを細かくしたい。
もっとドリブル技術を身に着けたい。

このようなご相談を多く頂きます。
そしてこうしたご相談の背景には、共通の原因が潜んでいることがほとんどです。

サッカーの歩き方、走り方が出来ていないとドリブルもキックも上手くいかない

上記したインフロントキック
そしてドリブル

この二つで言えることは、見た目が非常に大切である。
ということです。

それは上半身の使い方も足の置く位置など
要するに「歩き方」と「走り方」の根本的に潜んでいることが多いのです。

サッカーだけでなく、スポーツにおいて歩き方や走り方は根本的な問題

サッカーだけでなく、スポーツ全般において走ること、そして歩くことは基本中の基本です。
だからと言ってサッカーの走り方と「陸上」の走り方は異なります。

かけっこ教室に行くとサッカーは下手になります。

サッカーはサッカーの走り方や歩き方があります。

私がサッカーの歩き方教室や走り方教室を行ってもいいのですが
正直それだけで運営は成り立ちません。

もっと整理整頓し、レパートリーが増えてくれば可能性はありますが・・・

もちろん足を速くしたい。というご要望についても
サッカーという競技内であれば通用する「足を速くする方法」も存在します。
これができるとセレクションやレギュラー対策にも大きく役に立ちます。
プレーも向上します。

キックやドリブルが上手くなりたいのであれば根本的なところから

キックやドリブルというのは人間の動きの中でいえば応用中の応用です。
歩くや走るは基本的な部分になります。

勉強と同じで基本が出来ていいないと結局表面的な部分は使えても
応用で必ずつまづきます。

キックやドリブルを上達したいのであれば
根本的な解決から行うことでさらに上達するとともに、ひたすらに一生磨いていけるものになります。

正しいキックフォームやドリブルを身に付けたい。
というよりもボールを遠くに蹴れるようになりたいのであれば
まずはご相談頂ければと思います。

原因は一人一人異なりますが、くせや原因がわかれば対応策は講じることができます。
練習のポイントが絞れます。

まずはご相談ください。

お待ちしております。

谷田部

補足:2023.7.11

キックが出来ません。ロングキックが飛びません。シュート力が弱いです。
だからそのピンポイントを治してほしい。

頭が痛いからと言って、表面の痛みだけをとればいい。というのではない。ということは
想像がたやすいと思います。

サッカーの技術もそれと同じで表面的な症状を治す。ということは根本的な部分で原因が存在します。
病気の場合もっと言えば、生活習慣すら見直す必要があります。

サッカーの技術というのは、そうした身体の使い方という観点から根本的に改善していく必要があります。
だから、これだけできません。
というのは結局根本的な部分から改善しないと
それがたまたま出来ていた場合、身体のどこかに無理なしわ寄せが行っているため最終的には故障の原因になります。

サッカーというのは身体の使い方で生じたエネルギーをボールに伝えるスポーツです。
そうした身体操作の観点から、ベースの部分を丁寧に構築すること
こうしていくと自然と全ての技術がつながっていき試合中になんでもできる状態が出来上がります。

同じ道具袋から違う道具を取り出す作業。と言えば伝わるでしょうか。

ばらばらの道具袋に一つの技術ごとに入れておくという非効率なことはありません。
一つの道具袋に整理整頓してスキルを詰め込むように正しい身体操作で怪我もなく、そしてスムーズに楽しい
サッカーを身に着けて実践してほしいと思います。

2024.2月 追記

インフロントキックやドリブルは”見た目”が重要であることがわかってもらえたと思います。

ドリブルやタッチばかりに意識がいってしまいがちですが、根本的な「歩き方」「走り方」に潜んでいることも多く、根本的な問題を解消していくことが大切。

サッカー特有の走り方や歩き方といわれて、イメージできていない人も多く、サッカーの上達を妨げているかもしれません。

また、ボールが上手く蹴れない子どもは、軸足の踏み込みの着地がかかともしくはつま先からになっているか確認してみてください。

スパイクの性能を活かせていますか?

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事