まだそんな言葉を鵜呑みにしますか??


こんにちは
谷田部です。

最近目につくのは、
「子供達のため」「子供達の将来」「育成」を謳い文句にしているスクールとそのコーチ、「指導者」
それに感動する方はこれ以上読まない方がいいと思います。

私自身、はっきり言って他所様の大事なお子さんの「将来」についてまで考えてやったことはありません。

「子供達のため」

と思ったこともありません。

思ったこととしては、
自身が身につけるために試行錯誤したより効率的な方法を届けたい。
あの時の自分なら、教えてもらえたら嬉しいよな。
あの時の自分が感じた
“非”効率的なやり方。
理不尽だなあ。
バカな大人ばっかだよな。

とせっかく始めたサッカーの世界に幻滅したまま辞めて欲しくないなあ。
のこの2点。

「育成」って言っても、よくわかんない大人の付き合いでトレセンに出してるじゃん。
とかそんな感じです。

「育成」はされるもんではなく、
「実力は自ら身につけるもの」です。

《あの頃の自分》が本当に欲しかったものを今、自分自身で作っている。に過ぎないのです。
要するに全て自身のため。だからこそ嘘がないのです。

所詮サッカー。所詮遊び。

私は「サッカーコーチ」、「指導者」ではありません。
あくまで”遊び方”を知っている先輩プレーヤーに過ぎません。

ただ言うなれば、
当てになる。

最短で上手くなる方法をより多く知っている。
先輩プレーヤー。
と言えば伝わるでしょうか。

だから子供たちは、「谷田部さん」で通っています。
あの頃から地繋がりで毎日のように遊びはアップデートしています。

だからこの業界の酸いも甘いも知り尽くしています。

プレーヤー視点から「コーチ」「指導者」って当てにならない

先に書いたように
プレーヤー視点からすれば「コーチ」と言う存在は当てになりません。

何を考えているかわかんない。
やたら偉そう。
いい加減。
機嫌次第
全部気分でしょ?
頭悪いよな
まともに生活できてるの?

そんな印象のまま私は来ています。
かなりぶっちゃけましたが、選手なんてその程度にしか見てません。
だから「コーチ」「指導者」と自ら名乗る存在を私は信用していません。

近い目線の先輩プレーヤーが一番刺激になる

私自身上手くなるための技術は、

同じフィールド上の自分より実力のあるプレーヤーから「学び」というよりパクりましたw
鬼ごっこを真面目にコーチしてもらうなんて馬鹿げてる。
そんな感じです。

もっと真面目にいうと、ガチで上に行く選手でまともに100%から何かを学ぼうとする人はいません。
自らの考えにプライドを持ち内心は「ふーん」。
です。

何度でも言います。

本当に上手くなってプロになりたきゃ「コーチ」や「指導者」の言葉を鵜呑みにしてはいけません。
ということはスクールわざわざ行くことがどれだけ愚かなことかわかると思います。
本当に上手くなって見返したいならご相談ください。

見返したい監督やコーチの考えを、聞いた上で対策を講じます。

選手目線であればチームのコーチや監督の好みを把握理解しその中で試合に出ることがマストです。

【実際にそのコーチや指導者に会わずに口説く技術やプレーを身につけさせる能力があるのが谷田部です。】

これがある意味、谷田部の個人個人レッスンがあっという間に上手くなる理由。

「教える」とかどうこう以上にチームでの評価が、うなぎ登りになる秘密かもしれません。

もちろん実力も圧倒的に付きます。
実際に行動を起こした人から体感しています。
まずはお気軽にご相談ください。
お待ちしております。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事