指摘だけして改善をしないコーチ・自分のキャパで全てをコントロールするコーチで失うもの


こんにちは
谷田部です。

最近気になることを書こうと思います。

タイトルにもしましたが、
【指摘だけして改善しないコーチ】のケース
要するにヤジをそのまま選手に伝えるだけ伝える。
その権利だけがあるタチの悪い大人

その先のアドバイスは
「考えろ!」「何とかしてこい」
最悪は親御さんに
「どうにかしてください。」
コーチって教える人ではないのかな?
これが塾なら潰れて当然なのですが、、、、、、

【自分の思うように全てをコントロールしようとするコーチ】のケース
自分統制下で全ての選手を決めつけた上で物事を進めるコーチ
大体思い込みでレギュラーも固定しがちです。

そのため補欠はなかなかチャンスをもらえない。

こうしたコーチで果たして何が起きるのか?

自信のない、表現力のない子が多く作られます。
それは当然です。

「できない部分」の指摘”だけ”

仮に職場であれば
大人でも聞いていたらうんざりすると思いませんか?

そんな環境を大切なお子さんを預け続ける。
もちろん良い意味で優遇される逆差別を受けるのならまだしも

よく扱われないのであれば、そんな最悪な環境はこれ以上にありません。

自信はない、自己肯定感もない、表現力のない寂しいままで放置され続けます。
そしてそれは現状維持どころか、ひたすらに悪化し、
最悪の最悪の形
「自分なんてダメなんだ、、、」
という形でサッカーをやめます。

やめること自体は全然いいんです。
いじけた辞め方というのは精神衛生上、非常に良くない。

それを小中学生でしてしまうのは、今後のチャレンジする機会損失を考えたら
ろくな大人でもない人に潰されっぱなしていいわけはありません。

谷田部の個人レッスンでサッカー以外で得られること

昨日ふとした話で気づいたのですが、
谷田部の個人レッスンでは、サッカーが最短でサッカーが上手くなるのはもちろんですが、

表現力・発言力がつく。
持久走で上位に入るようになる。
リア充になる。(モテるようになる)

という子が続出しています。
というより、9割近くがほぼそれです。

私なりに考えたのですが、

サッカーがなかなか上手くならない劣等感→一気に上手くなる。
練習が楽しくなる(練習量も自然と増える。)→もっと上手くなる→相手との駆け引きやコミュニケーションの機会も増える
手応えを感じる。→自信に満ちる。

を繰り返せばそりゃあ自信に満ちた表情や姿勢になります。

自信に満ちた表情や姿勢をする人が魅力的でないはずがありません。
サッカーが上手くなる。という中には
いい意味でバカになる。
ふざけられる。

相手の気持ちも汲めるようになるのでどのようにでも自身をコントロールできます。
笑いすらも取れるようになります。

いい意味で砕け方までいつの間にか身につくのです。

本人の意思を待つ必要はない

本人の意思は正直関係ありません。
やるかやらないか。で聞けば、新しいことに一歩踏み出す勇気が必要なのは
大人も子供も同じです。

上手に転がして谷田部のもとにたどり着いてもらえれば何とかします。

そこまでが親御さんの役目と思ってもらえれば、結果は自然とついてきます。

今の時点で自己表現が上手く行っていない。自信がない。のであれば
ことさら言うまでもありませんよね?

嘘みたいなメキメキ上達し、人間的にあっという間に変わっていく様子をぜひ楽しんでもらいたい。
そんな個人レッスンをお届けしています。

谷田部

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事