サッカーが向いていない?辞める前にチェックすべき6つの項目


【サッカーが向いていない?辞める前にチェックすべき6つの項目】

こんにちは
谷田部です。

サッカーが向いていないのではないか?サッカーを辞める前にまずはチェックしてほしい6つを
しっかりとチェックしてほしいと思います。

向いているも何もしっかりと見極めないで辞めてしまうのはトラウマだけを残します。
ぜひご参考ください。

コーチの教え方は本当に合っていますか?

サッカーのコーチの教え方が本当に素晴らしくこの上ないですか?
上手くならないのは「教え方」が問題なことはかなりの確率であります。

まずは「教え方」や「相性」がお子さんと合っているか。
を疑ってみてください。

友達がいるから、、、だけで選んでいませんか?

友達がたくさんいるから、、、という理由で
スクールやチームを選ぶことはよくある話だと思います。

もし仮に本当にサッカーが向いていないかどうかを考えたのであれば
友達にはそのチームやスクールが合っていてもその子に合っていない、、、
ということも考えられます。
レベルや性格、今現在の必要なスキルなど様々な観点からも
友達抜きで、その子自身に合っているかをチェックすることが必要です。

自分に必要な練習を行えていますか?

闇雲に上手くなろうと自主練習をする。
または誰かと同じ内容をやる。
結果の出た誰かの真似、、、

などでは本当に上手くなることはほぼほぼありません。

自身に必要な自主練習方法と内容をしっかりと整理すること
勉強の仕方ややる順序もそれぞれの子が違って当然です。

自主練習方法も再度見直してみましょう。

萎縮してしまっていませんか?

チームやスクールで「萎縮」してしまっていませんか?
それは能力を発揮する以前の問題です。

なぜ萎縮してしまっているのか?
周囲の友達なのか、関わる大人の問題なのか、、、
しっかりと見極めて萎縮しない形のパフォーマンスができるところで向き不向きは見極めるべきです。

何をすべきか理解していますか?

サッカーの中で「動けない」「消極的」というのは
「何をすべきかわからない」

という原因がよくあります。
その都度何を基準にどのように動くのか?
規則性や法則性を本人が見極めると途端に動きが良くなることがよくあります。

運動神経だけのせいにしていませんか?

運動神経が悪いから、、、
足が遅いから、、、

という形でご相談もよくありますが、谷田部が教える際の基準は

「ラジオ体操」ができれば上手くなります。
足の遅い選手はたくさん存在します。
運動神経も何も体の正しい使い方を覚えていくと一度覚えるとしっかりと定着します。

親御さんがサッカーを知らないからと思っていませんか?

親御さんがサッカーを知らないから、、、
お子さんの練習に付き合えないから、、、
という心配も実は全くの無関係です。

わからないことはわからないで全く問題ありません。
親御さんのサッカースキルや知識とお子さんのサッカースキルは最初のスタートダッシュ以外はほとんど関係ありません。
やり方次第です。

まとめ

好きで、楽しくて、やりたくて始めたサッカーであれば
嫌な思いをして辞める。
というのはトラウマになりかねません。

正しい克服の仕方をするだけでいくらでも成功体験をして頂けます。
まずはお気軽にご相談ください。

サッカーを辞めようと思って最後の頼みのご相談からいい思いをされている方がたくさんいます。
お待ちしております。

谷田部

メールマガジンも開始
【ブログでは書かない話】
www.mag2.com/m/0001695918

最新情報やブログ更新通知が無料で届く
lin.ee/PBwd93y

無料でブログの更新が届くメルマガ
www.mag2.com/m/0001696003

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事