内気、おとなしい、気圧される子が”自信”をつけるために必要な6つのこと


【内気、おとなしい、気圧される子が”自信”をつけるために必要な6つのこと】

こんにちは
谷田部です。

今日はサッカーに自信がない。
というときに大体セットの「内気、おとなしい、気圧される」子が自信をつけるために必要なこと
について書いていこうと思います。

小さな「出来る」の積み重ね

内気、おとなしい、気圧されるという子はとにかく自信がない。自己肯定感が低い
というのがほとんどです。
外ではおとなしくても、家の中ではうるさい。という内弁慶な話もよく聞きます。

そういう子は人前で「出来ないが嫌」というカッコつけな一面も持ち合わせています。
人前でできないはいいとして、人前でも出来るかも、、、
という小さな「出来る」の成功体験を積み重ねることが必要です。

実際に「勝つ」楽しみの積み重ね

「出来る」の成功体験を繰り返すと、人前で披露することでも物足りなくなります。
賞賛を浴びる経験の他、言い方は悪いですが、
「勝つことの喜び」
「優越感」
を味わうことが必要です。

どちらかというと今まで人前では「卑屈」でいた者が「優越感」を得ることは悪いことではありません。
どうせ同じ時間を過ごしていくのであれば、卑屈よりも優越感を感じて、嫌な奴にならなければいいだけです。

そうした色々な思いを乗り越えて経験することで精神的にも強い安定していきます。

自分でも出来ないだろう。を乗り越える経験

自分でも信じられなかったステージを見ると「もっともっと」という思いが出るのは当然です。
それがいい思いであればなおさらです。

出来るようになって振り返ると嘘みたいな自分がいたな、、、と思っても
戻ることはできません。

とにかく、「乗り越えたことがある」は自分自身でないとできない経験です。
自信と自己肯定感が高まってきます。

今までの自分と違う自分を演じる・成り切ってみる

自己肯定感や居場所を自分の中で確信出来てくると、周りからも求められるものも自然と見えてきます。
周囲への配慮が出来るようになります。
そうすると、振る舞い方も大きく変わってきます。

言い方を変えるとキャラクター的な部分もスイッチ出来るようになりますし、必要になります。

親の前での子供の自分
学校での先生の前での自分
友達の前での自分
遊んでいる時の自分
勉強モードの自分
好きなことに夢中になっている時の自分
サッカー中の自分

など用途用途で自分の中のスイッチがあるのは当然です。
自分の中のマインドセットができないのは発展途上の子供たちは当然ですが、サッカーの場合は
「戦うモードに持っていく」が必要になります。
そしてその中でコミュニケーションを取るためにマインドをコントロールするという高難度な技術も、、、

ご家庭以外の居場所を作る

ご家庭以外での自分の居場所を確保出来てくると、色々な思いが生まれます。
ある意味「調子に乗る」状態です。

仲間や大人、世代や地域を超えた人たちの中で
これを今度はコントロールしていく。という課題にぶち当たります。
嫌な奴になってもいいのですが、相手がどう思うか。今まで自分がされていた側であればなんとなく想像は出来るはず、
ハメを外しすぎず相手の気持ちがわかる”いい奴”に自然となってきます。

コミュニケーション能力が高まると同時に安定する。
人としての魅力が一段と高まります。

人がやったこともないだろう。の”経験”の積み重ね

ここまで書けば自ずとできていると思うのですが、
こうした他の人が通ったことないだろう、、、
という経験の積み重ね。これが自己肯定感と自信を生み、自己表現できる子へと変貌していきます。

これはマインドの変遷だけでなく、トレーニングの経験でも同じことが言えます。
どちらかというとトレーニングとマインド両方同時に鍛えることで劇的な変化を生み出します。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
実際に個人レッスンで自信をつけさせる。自己肯定感を高める。
という点で谷田部が特に気をつけている。または本人たちに経験させなければと思って実践している内容を紹介しました。

こうしたことを積み重ねながらの中で、打たれることでへこたれにくくより打たれ強くなっていきます。

あっという間に自己表現力が高まり、サッカーも上手くなる。
サッカーが上手くなり、自己表現が高まる。
どちらも同時なのでどちらが先とも言えませんが、、、

要はやり方一つで、子供たちは変わる可能性に満ちています。
ご参考ください。

メールマガジンも開始
【ブログでは書かない話】
www.mag2.com/m/0001695918

最新情報やブログ更新通知が無料で届く
lin.ee/PBwd93y

無料でブログの更新が届くメルマガ
www.mag2.com/m/0001696003

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事