「足元の技術の限界」についての話


谷田部が教える夏合宿2022 

こんにちは
谷田部です。

足元の技術の限界。というタイトルのブログが今回なかなかの注目を浴びたので書いていきたいと思います。

今回のブログを読んで頂くにあたっては
【サッカーの技術】=【道具・商品】ということを前提に読んでください。

技術さえ、道具さえよければいい仕事ができる。という思い込みが強い

今現在のサッカーチームもサッカースクールも【道具】ばかり揃えさせる傾向が多いように思います。
もちろん”道具・商品の質”も大切ですが、
デパートで高いブランド服をたくさん買ったからと言って”おしゃれ”ではありません。

体系の維持や合わせ方、TPOなど様々なことがトータルで”おしゃれ”

のはずです。
どちらかといえば、ブランド物をそろえて満足している
またはブランド物をただ売って満足しているという構図を見ているように見えるから
私としては違和感満載なのです。

洋服や道具でいい仕事ができるわけではありません。

本当に腕の良い職人は道具を選ばない

本当にいい仕事が出来る人は”最低限の装備”でどうにかします。
そして身なりもシンプルです。

それでもどことなく、 気品が溢れる
ゴテゴテとした装飾品や派手なものでどうこう

ではなく、本当に良いものとは
はシンプルの中に気品と高級感があります。

本当に腕の良い職人はまわりまわって
シンプルな道具にたどり着きます。

道具を磨くことだけで上手くはならない。使いこなし方を磨く。

道具を集めることが目的になった瞬間
サッカーが上手くなる。という本質とはまた別の方向になります。

いわばリフティングの技マニアや足技マニアがその例です。

サッカーの試合ではほとんど使わないもの
そこに費やす時間よりも本当に使うものに時間を費やす。

そしてその使い方に費やします。
いかに瞬時に発揮できるのか?どんな状況でも発揮できるのか?

あれもこれもとたくさんの荷物を持って旅行に行くよりも
旅の上級者は荷物がシンプルで応用が利くものを持ちます。

サッカーも上質なものをいかに身に着け使いこなすか
というのが全てといっても過言はありません。

プロのサッカー選手の試合でゴテゴテとした派手な技ばかりでは試合にならないのです。

道具と腕の両方を磨く

応用の利く、シンプルな質のいいものを少しづつ増やしていく。
いわば「大人のたしなみ」的な部分がサッカーの技術においても非常に重要です。

シンプルだからこそ、頭の中も整理され、研ぎ澄まされます。

自分の中の道具袋の整理も一流の職人は出来ています。
必要な道具を瞬時に取り出せるように、、、

そしてシンプルな道具とともにその道具の使い方の経験値も積み重ねることによって
正確かつ味のある技術が発揮できます。

それこそ、真の個性と呼べると思います。

まとめ

私が思うに本当に上手い。
というのは、 今あるものを使って適応し、乗りこなせる力
だと考えています。

無理に欲張ってあれもこれもではなく、
今あるものを使ってその状況を乗り越えられるのか?という工夫も一つの見せ場です。

本当に必要なものを見極める。が出来れば
「足元の技術」という「道具や商品」でなく、使い方や考え方、出し方に至るはずです。

個人レッスンでは、今あるもので最大限結果が出ることからやっていきます。
もちろんなければ作りながら、結果を出す。が当然です。
そしてその技術は長く使える本物ばかりです。

本物に触れたい。と考える方はお気軽にご相談ください。

谷田部
谷田部が教える夏合宿2022 

    •  

メールマガジンも開始
【ブログでは書かない話】
www.mag2.com/m/0001695918

最新情報やブログ更新通知が無料で届く
lin.ee/PBwd93y

無料でブログの更新が届くメルマガ
www.mag2.com/m/0001696003

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

無料でブログの更新が届くメルマガ
www.mag2.com/m/0001696003

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
谷田部の個人レッスンを受講希望は
soccer-kateikyousi.com/

谷田部のブログはこちら
谷田部真之助.com

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

谷田部のインスタグラム
www.instagram.com/ssyatabe/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

谷田部のyoutube
www.youtube.com/channel/UC-fpkfa8F8UOHbXlYj5xs-g

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

お問合せ

サッカー家庭教師谷田部の評判やレビュー

どんなことが改善できるのか?個人レッスンbefore→after事例集

関連記事